コラム
2023.08.08
【リフォームのコツ】広くて明るいリビングだけでいい?
急な来客にも慌てない、
スッキリリビングを目指すには、「リビング収納」が大切です!
築30年程のお住まいのお客様より
LDKリフォームのご依頼を頂くことが多いのですが、
現場調査に伺うと、リビングにほとんど収納が無く、テレビ台やサイドボードに仕舞われている方が多い印象です。
しかし、収納量と物の量があっておらずテーブルの上やソファーへ置くしかない状態になっていることも…。
リビングは家族が一番一緒に過ごす部屋!
お客様が来た時にも通すおうちの大切なおもてなし空間!
にもかかわらず、自然と物であふれてしまいがちです。
そうならないためには、
必要な個所に必要な量の収納計画をしっかりと立てることが大切です。
例えば、
LDKリフォームをさせていただいたお客様のリビング収納。
奥行きは60cmで横幅は180cmの収納です。
内部の棚は可動式になっており、入れたいものによって高さの変更ができます。
今回は三枚引戸になっているので、広く開けられ、一目見て何が入っているのか把握も◎
他にも
テレビの周りを収納にしても◎
自分好みにオーダーされたお客様の事例です。
扉の一部をガラスにして見せる収納にしてもよし♪
全部隠してもOK♪
自由にカスタマイズしていただきました。
リビングで使うものから見て癒れるものまですっきりと収めることが出来ました。
実は、ネコちゃんがこの収納の上で寛いでいることも♪
部屋を見渡せる場所はネコちゃんにとっては癒しのスペースに◎
リフォームしたら、片付いた♪
毎日が楽しくなった♪
以前よりも居心地が良くなった♪
そんな風に思えるリビングリフォームを目指しましょう!